2016年12月26日

久しぶりにブログ更新です。

久しぶりにブログを更新します。
何を書こうかな?
今日は作業所は休みました。何故かって?行く気がしなかったからです。
私って、「ああ。この中じゃどうでもいい存在なんだ」ってこの間、思って以来、全然行く気がしません。
もちろん、職員さんはそんなこと一言も言ってませんが。
言わなくても、私には判ります。
もちろん、みんなが毎日出したお金で、忘年会するのだから、私だけ2980円出せと言われても仕方ないですけどね。私、作業所では一切、昼食食べていないから。
まあ、でも、そんなことはどうでもいい。2980円使うなら、もっと別のことに使います。
モンスターハンターストーリーズは今はプレイがストップ。
この間、アマゾンで買った、ロマンシング・サガ ミンストレルソングが面白くて、もっぱらそちらの攻略を始めています。ネットでいろいろ調べられるのはいいですね。
バルハルマラソンというのは知らなかった・・・。後は竜人障壁も。
試そうと思ったのですが、パイレーツコースト行けなかったので、竜人障壁の凄さがわからない。
次の3周目の周回では、絶対に体験するぞ!
問題は誰にしようかなー?主人公。
とりあえず、アルベルトとアイシャはクリアしたけど。
ホークもいいし、バーバラもいいし、ジャミルもいい。
めんどくさそうなのは、シフとグレイとクローディアかな?
とりあえず、3周目で気をつけるのは、エロール神の恩寵値を上げすぎないことですね。
ただでさえデスティニーストーン関係で上がるのに、何も考えないで上がったからなー。
おかげでオールドキャッスル行くのに凄い苦労した。ここは、巨人の里とも呼ばれていますね。
2周目で苦労して、次からは気をつけようと思いました。
結局は、サルーインはオーヴァドライブ連発で倒してしまいました。
あの術は凄い。禁断のハメ技ですね。ネットに書いてあったとおりだった。
反則級の術です。がんばって4人に覚えさせて良かった。
1人は火の術専門にしましたけど。ちなみにアイシャにその役目を果たしてもらいました。
2周目の主人公はアイシャだったので。
さて・・・3周目は誰にしようかな?なるべくなら楽に行きたいなぁ・・。
このゲーム、楽にはならないですが。けど、バルハルマラソンをすれば楽になるな。
さーてがんばりますか!

posted by EMICK at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

モンスターハンターストーリーズ 攻略日記 今はセリオン山攻略中

久しぶりにブログの更新しようと思います。
モンスターハンターストーリーズ攻略ですが、いよいよ大詰めです。
とうとう、最後の決戦地・セリオン山に到着しました。
到着早々、イビルジョーの手荒い歓迎を受けました。
あの乱入システムが、あんな形で表現されているとは!?
最初、ドスバギィと戦っていました。ところが、急に「WARNINNG!!」と出てきてびっくり!
何だ?何だ!?と一人で騒いでいたら、イビルジョー登場!!
ビックリしました。まあ、幸いレウスとリオレイア亜種のレベルが高かったので、無事討伐は出来ました。
で、ここまで攻略しましたが、状態異常について自分なりに考えたんですが・・・。
このゲームの中で一番警戒すべき状態異常は、私の経験上、爆破属性やられだと思います。
もちろん、毒も、やけども、マヒも怖いですが。何より私が怖いのは爆破やられ状態なんですよね。
あれは、防御力関係なしに一律、200という大ダメージを負います。
それこそ、ライダーにとっては、これは瀕死に値します。
では、どうするか。普通なら爆破落とし洗剤を使えばいいじゃんと思いますよね。
でも、それじゃ、対ブラキディオス戦で、絶対、苦労すると思います。
ブラキディオスはご存知、爆破属性の本家本元ですからね。
それじゃあ、どうするか。アクセサリーで防御するか、それとも爆破やられにならない装備で行くかの二つしかないと思います。でも、アクセサリー(つまり護石)でそれが手に入るとは限らない。
でも、装備なら簡単に対処できます。
結論から言って、ウラガンキンの装備で行けばいいんです。
意外と見落としがちですが、対ブラキディオスには非常に重宝します。しかも地味に火耐性も強いです。
このガンキン装備は、スキルに爆破やられ無効というありがたい装備です。
ウラガンキンはドヴァン火山に行けば高い確率で出会いますので、めんどいかも知れませんが、狩りにいきましょう。その時ついでにティガレックス亜種にも会いに行きましょう。
地味に素材が必要です。火山に行くときは、グラビモスとかもパーティーに入れておきましょう。
グラビモスはもともと耐暑の能力を持ってますので、何かと役には立ってくれます。
地味に拡散熱線の威力も高いし。マグマの中を移動できるのも強みですね。
でも、龍殺しの実が欲しいなら、セリオン山の方が効率いいです。
セリオン山に赤い光を放った敵がいますが、そいつから山ほどもらえます。
地味に龍光エキスも、封龍剣絶一門を強化するのに、必要です。
サブクエストの依頼でも、龍殺しの実が必要なので、がんばりましょう。
強いですけど。レウスに拡散熱線を覚えさせれば、一発で倒してくれます。
拡散熱線はグラビモスから伝承してもらいましょう。そのときは主力ではないグラビモスから受け取った方が手間が省けます。
以上、今回は状態異常の私なりの考えた結果でした。

posted by EMICK at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

モンスターハンターストーリーズのサウンドトラック買いました!

モンスターハンターストーリーズのサントラ買いました!
聴いてみて一言。これはいい!
今回のサウンドを担当した人は、モンスターハンターシリーズではお馴染みの人でした。
3Gとか、4とか、4Gとかを担当した方でした。
同じ人が作ったとは思えない程、かっこいい曲を書いてくれて嬉しいですね。
やはり、メインテーマの「風の絆」は勇壮な感じで良かったし、雪原でのバトル曲も良かった。
悔しいのは、1ループしか戦闘の曲が入っていないことですかね。
でも、それぞれの地域の特徴を捉えた作曲はさすがです!
今のお気に入りは、にくきゅうビーチでの小型モンスターとの戦闘曲「波打ち際の小競り合い」ですね。
底抜けに明るいバトル曲で、思わずノリノリになってしまいました。
後は、「水も滴る大ゲンカ」もいいですね。これはにくきゅうビーチで大型モンスターとの戦闘でかかります。
しっとりとした曲もあって、「伝説の始祖~レダン」は凄い神秘的かつ切ないメロディーが良かったです。
村のBGMでは、やっぱりグプニ村の曲「のんびり暮らすニャ~グプニ村」がいいですね。
きちんと、モンスターハンターのテーマ「英雄の証」もストーリーズバージョンで入っていました。
機会があったらユーチューブにアップしたいなぁ。
とりあえず、買ってよかったです。

posted by EMICK at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。